AセクによるAセクのためのブログ

長いアセクシャル人生、こうやって生きてきたよということを綴ります。Aセクの結婚、友情結婚、善きパートナーについても書いています。

新しい出会いに必要なこと

こんにちは。

東京では桜が見頃とのこと、やがてそろそろ散っていくのでしょうか。

わたしが住む地域は今年は桜前線の北上速度が遅いのか、まだまだツボミ。

梅が咲くのもこれから。だいたい例年、桜と梅が同時期に咲きます。

 

近頃、妙に落ち着かない、ソワソワした感じ、わくわくした気分……

これは何だ! と思っていたけれど、

体が春の到来を感じ取っていたということみたいです。

頭で考えるより感覚で察知したり直感が働くことの方が、わたしにとって重要なこと。

だからこういうのは嬉しいです。

 

素直に、地のままの自分自身に感覚にしたがって生きていくことでストレスは少なくなるし、それに身を任せていた方があんがい世の中はうまく回っていく。

そんなことを、これまで生きてきた中で感じることが多かったからかもしれません。

f:id:my100yearslife:20220407054522j:plain

あれ、なんだろう?

春のわくわく、ドキドキ、ソワソワって、やっぱり新しいものを体のどこかで求めていることからくるのかもしれない、なんて思います。

新生活とか、新しい環境とか、新しい出会いとか、新たな仲間とか、新調した靴やバッグとか、なにかが一新されるのってやっぱり楽しい。

新しいものの中に飛び込むのって緊張や恐怖感もあるけれど、自分の新たな一面に出会える可能性があるということで、もっと自分に期待してやってもいいのだと思います。

そう思えるこの時期を、心が動くままに楽しみたいですね。


新しい習い事を始めるとか、サークルに飛び込んでみるとか。

恋人や長く付き合える人に出会うためにパーティーに参加してみるとか、
同じ傾向を持つ人がいそうなお店に顔を出してみるとか。

 

生活って「行動あるのみ」です。

 

「自分からいけるほど積極的な方じゃないんです……」という人も多いかもしれませんが、これまでの生活を振り返ると、学校などでの強制的なものにしろ、惰性にしろ、興味からにしろ、結局なにかしらの「行動」の結果、今の自分があるわけです。

 

もしかしたら、あの時動かずにいればその後傷つくことはなかった……
という経験をしたことがある人もいるかもしれません。

だけどそれはその人の受け止め方や対応力、知り合った先の人たちや環境の問題であって、新たな出会いを拒むことの原因にはならないと思います。

これがダメなら、次にいく

一つのことにいつまでもこだわっているのは、時間のムダ遣いをしているのと同じです。



かくいうわたし自身もとくべつ積極的な方ではありません。

とくに30代くらいまでは好奇心があっても「わたしには向いていないかも」「今はまだその時期じゃない」などと考えてちっとも前に進めませんでした。

そもそも向いている向いていないなんて、自分で判断できることではないし、

まだその時期じゃないって、一体いつその時期が訪れるんでしょうね?(^^ゞ

 

結局ただの言い訳、行動しないことの理由を自分で作って新しい自分に出会えるチャンスを自ら失ってきたわけです。

 

どれほど興味があっても、消極的なわたしはその中に飛び込んでいくことが出来ない。

いや、「出来ない」のではなく、単に「しない」

それだけです。

 

願っているだけではこれまでの生活と変わりません

絶対に変わらない。

誰かが幸福の種をまいてくれるわけではないんですよね。

 

自分自身が前に踏み出している時でなければ、

そうやって感覚のアンテナが外に広がっている時でなければ、

たとえ誰かがまいてくれたとしても、その種ですらみつけることができない。

新しく生まれた芽に出会えるわけがない。

 

これは本当です。

なにか一つ、アクションを起こす。

そうすれば、一つの発見や出会いがある。

そういうことです。

何もしない人には何も起こりません。




先日子供と一緒にお散歩してたから、公園の隅にすくすく伸びているツクシをみつけて春だなぁと思ったけれど、これも外に出て歩いていたからツクシを発見できたわけで、たぶんあの時お散歩にいかなければ、もしかしたら今年はツクシを見ることもなかったかもしれないし、見ても気にとめることはできなかったかもしれない。

風邪気味だったけれど、ちょっと外に出て良かったな、こうやって春をみつけることができたもんなぁ、と思った次第。

 

歩けば何かみつかる。
そんなことも思った、ある春の日でした。

 

友情結婚に特化した結婚相談所カラーズ