AセクによるAセクのためのブログ

長いアセクシャル人生、こうやって生きてきたよということを綴ります。Aセクの結婚、友情結婚、善きパートナーについても書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「セックスレス、大いに結構」と思う理由について考えてみた。

夫婦間での悩みの一つにセックスレスが挙げられるわけですが、これって、そんなにイヤなのでしょうかね。 イヤなんでしょうね。。。 だからお悩み相談とかにハガキがきたりするんですよね。 わたしは結婚する前からもし結婚することがあったなら、「早くそん…

セクシュアル面の偏見は消滅しないが薄らいではいる

6月も半ばになり、ようやく梅干し用の梅を買ってきました。 去年はじめて漬けてみて、できていく過程を見ながら過ごす日々がなかなか面白かったし、自分で作った梅干しを一年通して食べられるというのは気持ち的にちょっと贅沢なような、暮らしに余裕を持て…

同性婚、早く法整備が進むことを願います。

地裁だけど、同性婚訴訟で「法の下の平等(憲法14条)」に違憲判決が出てよかった。 生活を共にし、協力し合い、なにもかも異性婚の夫婦と変わらない生活をしているのに、同性を好きになったがために、どうして結婚という誰にでも認められている初歩的なこと…

恋心がなくても家族はつくれるよ。

結婚に何を求めるのか。 それはひとそれぞれ違うけれども、おそらく共通なのは「ひとり」より「ふたり」がいいという認識。 Aセクなら、生活を共にする人なんていらないという人ばかり? Aセクなら、結婚なんかしたくないし、未婚であってもパートナーでさえ…

あるアセクシュアルのつぶやき

「人間は周囲の協力、愛情なしには育つことができない。あなたはこれまで多くの人々の助言や愛の中で生活してきた。それに気づいていないわけがないでしょう。気づく努力をしなければ。今度はそれを返す番だ」 そんなことは分かっている。根本的に責めるポイ…

支え、支えられするのがパートナー・夫婦

夫婦ってなにか特別な関係なのかもな、と近頃特に思います。やっぱり人同士の関係って、当たり前ですが信頼関係なわけです。 わたしは特別恋愛感情を相手に対して持つわけではないので、ずっと以前から親しい人とはどれだけ信頼関係を築けるかにかかっていま…