AセクによるAセクのためのブログ

長いアセクシャル人生、こうやって生きてきたよということを綴ります。Aセクの結婚、友情結婚、善きパートナーについても書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アセクで困ることってあるだろうか?

雑記回 恋愛が「ある」前提で認識され語られる世界においては「ない」ものは無視される傾向が高いようだ。つまりマイノリティは横に追いやられるが、さらに「ある」とされている恋愛感情が「ない」者には生存権がないということである。「ない」もの証明は難…

どうして結婚したいのだろう②

『どうして結婚したいのだろう①』より続く こういうブログを書いているからといって、わたしは特に誰に対しても結婚を勧めているわけではありません。 「結婚がゴール」とかいう昔みたいなことを言うつもりはないし、 「結婚して幸せになる」などと言ってい…

どうして結婚したいのだろう?①

こんにちは。 昨今の感染症対策で部活動もままならなかった子どもたちが、今年は元気に声を響かせています。放課後にはたくさんの子供たちが姿を見せ、それぞれの部活で準備体操だったりランニングだったり、活動をスタートさせています。 活力があっていい…

子供が好きなアセクシュアルもいる

こんにちは。 2020年に始まったコロナ騒動も早いもので3年目ですね。 手洗い・マスク生活にも慣れ親しみ(?)、一部ではもはやマスクで口元を隠していないと相手が誰か分からないなんて状況にもなっているみたいです。 小学生のわが子の学校での生活も、以…

新しい出会いに必要なこと

こんにちは。 東京では桜が見頃とのこと、やがてそろそろ散っていくのでしょうか。 わたしが住む地域は今年は桜前線の北上速度が遅いのか、まだまだツボミ。 梅が咲くのもこれから。だいたい例年、桜と梅が同時期に咲きます。 近頃、妙に落ち着かない、ソワ…