AセクによるAセクのためのブログ

長いアセクシャル人生、こうやって生きてきたよということを綴ります。Aセクの結婚、友情結婚、善きパートナーについても書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋愛」がないのに結婚してもいいの? できるの?

こんにちは。 今日は、「恋愛感情がないのに結婚してもいいの?」「恋愛というものが分からないのに、結婚なんてできるだろうか?」ということについて書きたいと思います。 わたしは結婚の前提として、恋愛は不要と考えています。 なくても、全く問題なく結…

信頼できる人と結婚したい。Aセクでも結婚できるよという話

こんにちは。 この記事を読まれる方の中には結婚を考えている方も多いと思います。 そこでですが、結婚には愛が必要といわれますよね。 だけどこの「愛」というもの、けっこう抽象的すぎやしませんか? 人によってとらえ方もずいぶん違うでしょう。 「愛」よ…

男女の意識の違いはまだまだ大きい。

こんにちは。 結婚して、子供が生まれて40代になり、人と一緒に暮らすことの楽しさと大変さ。 独身の頃になんとなくしていた想像と現実の間には、雲泥の差があります。 結婚してからは、仕事と育児と家事にかける時間と労力の配分をずいぶん考えるようになり…

親の言葉が子供に与える影響

こんにちは。 日頃から、子供に向かいジェンダーに対する差別的な発言をしないようにしています。(というか、わたしにはこの部分に関して元々差別がないのだけれど) でも、ふざけて思わず口にしてしまうことがある。 「男の子なんだから、頑張りなよ!」 …

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…