AセクによるAセクのためのブログ

長いアセクシャル人生、こうやって生きてきたよということを綴ります。Aセクの結婚、友情結婚、善きパートナーについても書いています。

体、作っておいた方がいい。

こんにちは。

 

コロナに見舞われ、大雪に襲われ。
日本列島やられていますね(^^ゞ

 

雪が降って喜ぶのは子供と犬くらいなもので、
あとは雪慣れしていない南の地域に住む方々かしら?(#^^#)

 雪国経験者としては「。。。」ってな感じですが、
まあ気持ちは分からないでもないです。

 

見ている分には「きれい!」とか思いますもんね。

 でも、雪かきで使う体力、相当なものがありましてよ (;^_^A

 

 現在、結婚もし子供もいて、日々の忙殺と戦いながらもぬくぬくと暮らしているAセクの一人なわけですが、
子育ては体力勝負でもあるので、ジム通いをしてウォーキングと筋トレで体力維持・キープを心がけています。

 

運動と頭脳が強力に結びついていることは、昨今の研究から明らかになっていて、

今頃になって学生の頃に言われていた「文武両道」って、本当だったんだなーと思いますね。

 

運動することでどんないいことがあるかというと、

  1. 集中力が高まり、メンタルが安定する。
  2. ストレス解消になり、ストレスに強くなる。
  3. 幸福感がUPし、ポジティブになれる。
  4. 筋力UPはそのままダイエット効果がある。
  5. 適度な運動は睡眠の質を上げる。

などのことが分かっています。

 

周囲の人を見渡しても、運動をしている人で、落ち込んでいる人とかあまりいなくありませんか?(#^^#)

自分で筋トレしていても思うけれど、筋力を使って疲れるというよりは次へ向かう行動はかえって積極的になっているのが分かります。

なんだか、気持ちが明るくなるんです。

 

f:id:my100yearslife:20201103211839j:plain

 

 20代の頃から体づくりには興味があって、将来的には長生きするのが人間に課された宿命だと思ってもいたので、
自分の足でいつまでも歩けるように、パートナーや成人した子供、友人たちと好きなところに旅行へ行けるように足腰、筋肉のキープをしておかなければと年寄りクサいことを考えていました。

 

でも案外今それが当たっていて、その頃の習慣からか、今でも体を動かすことが億劫になることもないですね。

 

それに、病気や薬等の副作用等以外の肥満は、基本的に自己管理力の低さだと思っている方なので(;^ω^)

 

 自分の体は進化させメンテナンスし続け、いつまでも使っていかなければならないわけです。極端な話、死ぬその日まで。

だから自己管理は大事だと思います。 

 

 Aセクの場合、「恋愛があることを前提とした」結婚やパートナー選びをするという概念にしばられる人は、将来的に独身で過ごす可能性も少なくありません。


もちろん誰と暮らしていても同じですが、自分自身の身は自分で守らなけければならないし、そのためにはいつでも自由に動ける体は作っておいて損はないでしょう。

 

新年に向けて何か新しいことを始めようかな! と考えている方にはぜひ運動習慣をつけること、ジム通いをスタートさせてみるのはいかがでしょう。

今よりもっと前向きな自分になれますよ!(たぶん)

 

Lime|パーソナルトレーニングジム無料体験