AセクによるAセクのためのブログ

長いアセクシャル人生、こうやって生きてきたよということを綴ります。Aセクの結婚、友情結婚、善きパートナーについても書いています。

友情結婚に特化した結婚相談所「カラーズ」

 

結婚には興味があるけれど性交渉は無理だからあきらめている

恋愛感情がないのに結婚なんてできるわけがない……

 

いわゆるアセクシャルノンセクシャル等を含んだセクシャルマイノリティの方の中には、

結婚したいけれど、自分が抱えるセクシャルに対して条件が会う人などいない

⇒ だから結婚は出来ない! 

思い込んでいる場合が多くあります。

 

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 でも、本当は・・・

◆  煩わしい性交渉がなくても結婚できるとしたら…

◆  結婚した姿を見せて、親を安心させられるとしたら……

 ~・~・ ~・~・~・~・~・~・~・

 

今回は、そういった悩みを持つ方にこそおすすめの結婚相談所。
「恋愛ではない結婚を希望する」人のための、日本で唯一の結婚相談所「カラーズ」を紹介します。

目次

友情結婚って何?】

LGBT認知率が高まる昨今、友情結婚・共生婚・契約結婚という言葉を耳にする機会が増えてきました。

 

友情結婚」とは、恋愛感情のあるなしに関わらず、また性的関係がある結婚を望まない人同士が婚姻関係を結ぶことです。

 

恋愛感情がなくても結婚できるよ、性交渉しなくてもOKの結婚のことだよ。
そんな形の結婚です。

  

【対象者】

  • セクシャルマイノリティの方
  • 異性との性的交渉に嫌悪感がある方
  • 自身のマイノリティを周知することに抵抗があるものの、様々な理由から結婚を希望している方。


★女性入会者の50%以上がノンセクシャルアセクシャルです。
 他にバイセクシャルレズビアンなど、様々な方が活動しています。

★男性は、ゲイ、バイセクシャルの方が多い傾向にあります。

 

異性間で性交渉はしないなど条件の似た方々が集うこともあり、
入会後3か月以内にお見合いが実施できた割合は 94% に上ります。

※入会までにスタッフが面談をし、そのうえで第三者の視点から条件と人柄に合う人物を紹介してくれます。相談はいつでも専門のアドバイザーがのってくれます。

f:id:my100yearslife:20201120124258j:plain

 

【成婚率の高さ】

数多くある婚活パーティーや婚活サイトと異なり、結婚相談所では結婚を真剣に考える人の割合が高いです。
その中でもカラーズの成婚率は

約 39%(2020年10月)

と他の相談所と比較しても圧倒的な高さです。
業界No.1の結婚相談所でも27%ですから、頭一つ抜け出ている感じです。


カラーズが対象とする方々がセクシュアルマイノリティということもあり、入会数は世間一般的な異性婚希望者より少なくなります。
カラーズの活動中の会員数は 173名(休会者を含む)
しかし逆に言えば、少人数だからこそ密度の濃いお見合いに特化できるのです。
現に、3人に1人が成婚と高確率です。

 

入会時には身元確認や審査が厳密になされます。そのうえで婚活意識が高い方が審査をクリアーできるので、質の高い出会いが期待できるわけです。

 

恋愛感情のいらない、性交渉のない、そういう結婚を望む人が集中して集まっているので、第一段階はクリアーしたうえで安心して婚活できます。

  

【男女比】

 男性は30代前半後半、女性は20代後半から30代前半が一番多い年代ですが、年々平均年齢は低くなっているようです。

 

f:id:my100yearslife:20201120112306j:plain

カラーズHPより抜粋

【エリア】

婚活活動者は人口に比例するのでどうしても関東圏での活動者数は多くなります。

しかし、
成婚男性は46人中17人が関東圏外。(36%が関東圏外)
女性は46人中14人が関東圏外(30%が関東圏外)  (2018年9月までの時点)

関東圏外の成婚率は高めなことが分かります。

f:id:my100yearslife:20201120114501j:plain

カラーズHPより抜粋

【成婚までの流れ】

入会から成婚までを、専門のアドバイザーがサポートする仲人紹介型(ほったらかしということがない、昔ながらの結婚相談所のイメージ)です。

 

f:id:my100yearslife:20201120141512j:plain

カラーズHPより抜粋

【カラーズならではの特徴】

 ★★ 詳細な希望条件の確認をする ★★

一般の結婚相談所より相当多くの項目を確認します。

特徴的なのが、

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ◆  同居希望か別居希望か
 ◆  子供を希望するか、希望しないか
 ◆  妊活の方法

   (人工授精を視野に入れるかどうか)
 ◆  恋愛活動

   (外部で恋愛をしてもいいのかどうか)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

などといった項目です。

性交渉を持たない結婚なので子供を持つとすれば自然妊娠以外の方法をとります。

両者の希望をあらかじめ明確にしておくことで、結婚後に「こんなはずではなかった」という心配もなくなります。

 

恋愛に基づかない結婚なので、なおさら両者の話し合いが重要になります。

 

★★ プライバシーが厳密に守られている ★★

LGBTの圧倒的に多くの人は、カミングアウトする気などまったくありません

 

周囲に知られることなく、いたって一般的な「結婚」の形をとりたいと思っています。

間違っても写真などが拡散されるようなことは望みません。

 

この点、カラーズでは自分の婚活用写真をメールで送信されることはありません。

写真は「公開」か「非公開」かが自分で選べるようになっており、紹介された方だけ、またオフィスを訪問した方にしか見せないようになっています。

 

また、家族に伏せて活動をしていても、家に郵便が届くこともないので安心です。

 

★★ 友情結婚経験者が活動・交際を直接フォローしてくれる ★★

友情結婚経験者の婚活・結婚生活の体験談や知識を得ることができます。

未知の世界の「友情結婚」。

自分には大丈夫かな。

一体どんな感じなのだろうと心配になったら、先輩たちのアドバイスやナマの声を聞くことができます。これは心強いサービスですね。


 

【最後に】

いわゆる「通常」の結婚相談所と違うところは、圧倒的に該当する当事者数が少ないことです。
でもだからこそ、カラーズで成婚に至ったカップルはその一回一回の出会いを大事にしている印象を持ちました。

 

同居や子供の有無など事細かに希望を聞いてから、双方にマッチする人をアドバイザーが紹介してくれます。
そして、お見合い後も成婚後も大切なのは、お互いが何を求め、どういう生活を形作っていきたいかを確認し、話し合い続けることだと思います。

 

子供を望まない人もいるわけで、結婚後に意見の相違があり離婚に至るケースも世間では多々あります。
友情結婚は、恋愛感情が入り込みなあなあになってしまう可能性が少ない分、両者の冷静な話し合いによって生活を作っていくことができる「オトナ婚」という感じがしました。

 

 

恋愛結婚は困難だとしても、ノンセクシャルもしくはアセクシャルの人で、結婚を希望している方は友情結婚を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

カラーズの無料入会相談では、友情結婚について様々な話がきけます。

「入会まではまだちょっと……」「具体的に結婚を考えているとはまだ言えない……」
という方でも、もう少し話を聞いてみたいという方は受け付けてもらえるので、まずは気軽に相談してみるのもいいと思います。